ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
推理小説

アガサ・クリスティさんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日はイギリス生まれの推理作家である。発表された推理小説の多くは世界的なベストセラーとなり「ミステリーの女王」と呼ばれたアガサ・クリスティさんの代表作・おススメ作品集するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

今年は、生誕130周年&デビュー100周年のお祝いの年です。

ポアロシリーズ

『スタイルズ荘の怪事件』

第一次世界大戦中に負傷し、イギリスに帰還したヘイスティングは、旧友ジョンの招きでスタイルズ荘を訪れます。

『邪悪の家』

イギリスの南部海岸で休暇を過ごすポアロは、「3日間に3度も命が助かった」と話す女性に出会います。

『オリエント急行の殺人』

シリアでの仕事を終えたポアロは、イスタンブール発カレー行きのオリエント急行に乗り、イギリスへ帰ろうとします。

『アクロイド殺し』

キングズ・アボット村のフェラーズ夫人が亡くなりました。夫人は裕福で、村のもう一人の富豪ロジャー・アクロイドとの再婚を噂されていました。ロジャーの遺産を受け継ぐラルフが行方不明となっていて、警察は彼を有力な容疑者とします。

『メソポタミアの殺人』

看護婦のエイミー・レザランは、イラクのアッシリア遺跡の調査隊を率いるライドナー博士から、妻ルイーズの付き添いを頼まれます。ルイーズは、神経症で誰かに殺されると怯えていました。

『ナイルに死す』

リネット・リッジウェイはサイモン・ドイルと、エジプトに新婚旅行に出ました。が、サイモンの元婚約者ジャクリーンにしつこく付きまとわれ、苛立ちます。偶然、エジプトに来ていたポアロは、リネットから頼まれて、ジャクリーンをたしなめようとします。

マープルシリーズ

ミス・マープルは、探偵が趣味の世話好きな老婦人です。

『書斎の死体』

早朝、バントリー夫妻はメイドに起こされ、書斎に見知らぬ女性の死体があることを告げられます。

『予告殺人』

地元紙に、殺人予告が載りました。好奇心旺盛な村の人々が、予告の時刻に、予告の場所に行くと、明かりが消え、銃声が響きました。

『魔術の殺人』

ミス・マープルは、旧友のルースから頼まれて、ルースの妹のキャロラインを調べます。

『ポケットにライ麦を』

投資信託会社の社長、レックス・フォテスキューが毒殺されました。彼の上着のポケットには、なぜかライ麦がいっぱい詰まっていました。

『カリブ海の秘密』

マープルは、西インド諸島で療養していました。一週間は何事もなく過ぎましたが、彼女を相手に懐古談をしていた少佐が、死体となって発見されます。

『復讐の女神』

『カリブ海の秘密』の続編です。マープルは、かつてともに事件を解決した富豪の死を知ります。その後、富豪が記した手紙が届きます。

『バートラム・ホテルにて』

バートラム・ホテルは、エドワード王朝時代のたたずまいを保つホテルです。そのホテルで、牧師が謎めいた失踪を遂げ、やがて殺人事件が起こります。

『スリーピング・マーダー』

若妻グエンダは、ヴィクトリア風の家で新生活を始めました。だが、初めて見る家になかに既視感を抱きます。ある日、観劇に行ったグエンダは、芝居の台詞を聞いて失神します。

『そして誰もいなくなった』

孤島の兵隊島を舞台にして、10人の登場人物が、童話の詩になぞらえて、10人全員が殺されていきます。