ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

明野照葉さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日は、どんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は、『輪廻』松本清張賞、『憑流』などで有名な明野照葉さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『輪廻』 松本清張賞受賞

旧家に嫁いだ香苗は、愛娘・真穂を授かったが、義母の真穂に対する仕打ちに耐えかね、離婚します。香苗は、実家に戻るが、真穂の体には、痣や瘤が現れます。

『憑流』

苑香は、麻布の朝比奈家に嫁ぎました。やがて、一家は家運が上向き始めます。が、苑香を嫌悪する者は、なぜか次々と姿を消します。

『棲家』

新しい部屋を探す中内希和は、紹介された洋館を、一目見て気に入り、引っ越します。早速、恋人を招き、幸せな時を過ごそうとしますが。

『赤道』

バブル崩壊後、バンコクに赴任しますが、妻は精神を病み去っていきました。やがて会社を辞めた男は、心の闇を抱えて堕ちていきます。

『痛いひと』

逢いたくないような人とあなたの物語です。8編の短編集です。

『ソウル・ボディ』

風俗店に勤める菜緒子に、「神」が降りてきて、すべてに嫌悪感を抱くようになります。その現象は、菜緒子だけに起きたことではありませんでした。

『愛しいひと』

一流企業に勤める夫が失踪しました。妻は苦悩しながら、家庭を守るために立ち上がります。

『家族トランプ』

風見窓子・33歳、結婚するつもりはありません。が、独身女性上司・有磯潮美と、彼女の実家との交流をきっかけに、窓子の日常は変わっていきます。

『チャコズガーデン』

ある分譲マンション「チャコズガーデン」。最上階に住まう謎の女が、住人を引き寄せます。

『東京ヴィレッジ』

松倉明里は、メーカー勤務の33歳です。青梅市にある彼女の実家で厄介な出来事が起こります。