ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
サスペンス・ホラー

綾辻行人さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日は、どんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は、小説家・推理作家。教育学修士(京都大学)、『十角館の殺人』、『時計館の殺人』で日本推理作家協会賞など「館シリーズ」で有名な綾辻行人さんの本を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ!

『十角館の殺人』

孤島に建つ十角形の館を、大学のミステリ研に属する7人が訪れます。そして殺人事件が連続して起きます。

『水車館の殺人』

水車がある異形の館には、仮面をつけた当主と孤独な美少女が住んでいます。1年前の嵐の夜の悪夢のような悲劇が、再び起こるのでしょうか。

『迷路館の殺人』

地下が迷路になっている迷路館に、4人の作家たちが招かれ、遺産目当てにこの館を舞台にした推理小説を競って書き始めます。

『人形館の殺人』

飛龍想一が父から継いだ京都・北白川の人形館には、顔のないマネキン人形がいくつも置かれていました。近くでは、残忍な連続殺人事件が起こっていました。

『時計館の殺人』上下 日本推理作家協会賞

オカルト雑誌の取材のため、副編集長、カメラマン、霊能者、大学の超常現象研究会のメンバー、そして新人編集者の江南は、死亡した少女の霊が出るという「時計館」を訪れます。

『黒猫館の殺人』

火災で重傷を負い、記憶を亡くした鮎田冬馬の依頼を受け、推理作家・鹿谷門実と江南孝明は、札幌、そして、阿寒の深い森に建つ「黒猫館」へ向かいます。

『暗黒館の殺人』

霧の峠を越えると、湖上の島に建つ黒い館「暗黒館」が見えます。館の当主・浦登家の息子玄児に招かれた大学生・中也は、数々の事件に遭遇します。再び「十角館の殺人」を読みたくなりました。



『暗闇の囁き』

森の中に建つ白亜の洋館に、美しい兄弟がいました。彼らの周囲で、一部分のない死体が見つかります。幻想的なホラーサスペンスです。
遅ればせながら、綾辻先生の世界に引き込まれていきます。

『黄昏の囁き』

医学生の翔二は、兄の急死を不審に思い、元予備校講師の占部とともに真相を追いかけます。兄は死ぬ前、謎の囁きに異常におびえていました。
囁きシリーズの次の作品が楽しみです。

『霧越邸殺人事件』

1986年晩秋、劇団「暗色天幕」のメンバーは、信州の山中で雪が降る中で道に迷い、謎の洋館「霧越邸」にたどり着きます。幻想ミステリーです。

『人間じゃない 綾辻行人未収録作品集』

「赤いマント」は『人形館の殺人』の後日譚、「洗礼」は『どんどん橋、落ちた』連作の続編など、5編が収録されています。お気に入りは「人間じゃないーB04号室の患者」です。

『どんどん橋、落ちた』

僕・綾辻行人先生を語り手とする連作集5編です。最初の表題作「どんどん橋、落ちた」から意表を突かれました。