ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

原田ひ香さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日は、どんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は、小説家、脚本家、『リトルプリンセス2号』創作ラジオドラマ大賞で最優秀作受賞、『はじまらないティータイム』すばる文学賞受賞などで有名な原田ひ香さんの本を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ!

『一橋桐子(76)の犯罪日記』

76歳の桐子は、同居していた親友を亡くし、生きるハリを失います。刑務所に入れば、生活の心配をしなくていいかもと、犯罪を夢想するようになります。

『DRY』

介護、年金、生活保護など、現代社会の問題を抱えて行き詰まる女たちのダークな世界を描いています。
北沢藍は、職場の上司と不倫し、二人の子供を置いて家を出ました。実家に戻ると、男にだらしない母とお金にがめつい祖母が、毎日激しい喧嘩をしています。

『口福のレシピ』

留希子は、フリーのSE兼料理研究家です。実家は老舗料理学校で、幼い頃から後継者と決めつけられていたことや、昔からの学園の方針に抵抗がありました。が、料理をすることは好きで、SNSでの発信をきっかけに、料理研究家としての知名度を上げていました。

『虫たちの家』

九州の孤島にある「虫たちの家」は、インターネットで傷ついた女性たちがひっそりと共同生活をしていました。そこへ新しくトラブルを抱えた母娘がやってきます。

『事故物件、いかがですか?東京ロンダリング』

自殺や殺人事件のあった事故物件に一定期間住む人、失踪した人を探す会社、部屋を紹介する不動産会社など、ルームロンダリングに関わる人たちを描いた8つの物語です。

『ミチルさん、今日も上機嫌』

ミチルさんは45歳、職なし、バツイチで、あるのは元夫からのマンションと300万円です。将来に不安がありながらも、前を向いて生きる女性を描いています。

『復讐屋成海慶介の事件簿』

男に騙され、会社も辞める羽目になってしまった元OLの神戸美菜代は、押しかけ秘書として成海慶介の事務所で働き出します。凄腕の復讐屋の成海の事務所には、婚約破棄されたお嬢様や暴走老人など、 恨みを晴らしたい人々がやってきます。

『失踪.com』

事故物件を斡旋する相場不動産の関係者が次々と離れていきます。失踪者を調査する仙道がその謎を追いかけます。
『東京ロンダリング』の続編です。

『ランチ酒』

犬森祥子の仕事は、夜から朝まで人やペットなどを寝ずに見守ることです。彼女は、孤独な客に心を寄せながら、仕事が終わると最高のランチと酒を楽しみます。