ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
推理小説

五十嵐貴久さんの代表作・おススメ作品集

五十嵐貴久さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は日本の小説家・推理作家で、リカシリーズ、吉祥寺探偵物語シリーズ、南青山骨董通り探偵社シリーズ等で有名な五十嵐貴久さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

リカシリーズ

本間は、出来心で始めた「出会い系」で、リカと名乗る女性と出会います。しかし、リカは、長い髪を振り乱し、異常なストーキングをする怪物でした。

『リカ』

『リターン』

『リバース』

『リハーサル』

『リメンバー』

『リフレイン』

看護専門学校の火災は、生徒、教職員を併せて120人以上の死者を出しました。重傷を負った唯一の生存者が、「彼女」のことを語ります。この最悪の火災事件より一年前からの生徒たちの死にも「彼女」の影がちらついていました。とても怖い「彼女」の物語です。リカシリーズの一冊です。

『交渉人』

3人組のコンビニ強盗が、総合病院に立てこもりました。「交渉人」として石田警視正が、犯人に対峙します。解決間近になって、事件は思わぬ方向へ向かいます。

『パパと娘の7日間』

女子高生の娘・小梅と、47歳サラリーマンのパパの人格が、入れ替わってしまいます。

『贖い』

東京・杉並に、男児の頭部。埼玉・和光で、少女の刺殺死体。名古屋で、幼児が行方不明になります。星野警部たちが、事件を捜査し、事件の背景を明らかにします。

『For You』

叔母は、日記帳を遺しました。冬子さんは、一途な恋をし、その想いを生涯貫きました。

『ぼくたちは神様の名前を知らない』

東日本大震災がきっかけで、幼なじみは、離ればなれになりました。中学三年生になったある日、東京で暮らしていたセータのところへ、仲間のひとりが投身自殺をしたという知らせが入ります。

『SCS ストーカー犯罪対策室』

新品川署ストーカー犯罪対策室(SCS)には、日々、ストーカーに関する相談が寄せられます。ストーカー対策専門チーム(SCS)である白井有梨たちが、さまざまな事案に挑みます。

『PIT 特殊心理捜査班・水無月玲』

データ解析の技術者・蒼井俊は、連続猟奇事件「V事件」解決のため、PIT 特殊心理捜査班への異動を命じられました。プロファイラー・水無月玲が率いるPITのメンバーたちと、「V」を追いかけます。

『マーダーハウス』

希望の大学に合格し、引っ越し先を探していた藤崎理佐は、好条件のシェアハウスを見つけ、暮らすことになりました。ところが、同居人が立て続けに死亡します。

吉祥寺探偵物語シリーズ

『消えた少女 吉祥寺探偵物語』

38歳、バツイチで、息子ありのおれ・川庄は、コンビニバイトと家事を終え、バーに出かけます。そこで、ある女性からいなくなった娘を捜してほしいと、依頼されます。

『最後の嘘 吉祥寺探偵物語』

いつものようにコンビニで働く川庄は、男に拉致されるようにホテルに連れていかれます。そこで、高名な政治家に、一人の少女を捜してほしいと依頼されます。

『六つの希望 吉祥寺探偵物語』

川庄がコンビニで働いていると、フルフェイスのヘルメットをかぶった6人が入ってきます。そして彼らは、コンビニにいた客を人質にコンビニを占拠しました。

『盗まれた視線 吉祥寺探偵物語』

川庄のもとに、警視庁の刑事・工藤が訪ねてきます。そして、姪っ子の警護を命じられます。

『いつかの少年 吉祥寺探偵物語』

『六つの希望』でコンビニを占拠した富田から、吉祥寺一帯で、振り込め詐欺の被害が広がっていると聞かされます。

南青山骨董通り探偵社シリーズ

『南青山骨董通り探偵社』

サラリーマンの井上雅也は、ある日、南青山骨董通り探偵社社長の金城から、探偵になる気はないかと話しかけられます。雅也は、体験入社しますが、厄介な事件に関わってしまいます。

『魅入られた瞳 南青山骨董通り探偵社Ⅱ』

雅也は、正式に探偵社に入社します。社長から任された仕事は、商社マンの美しき妻をクリニックへ送迎することでした。

『降りかかる追憶 南青山骨董通り探偵社Ⅲ』

雅也は、女子大生の依頼で、ストーカー捜索と彼女の身辺警護に携わっていました。そんな時、社長の金城と玲子が姿を消します。

『7デイズ 日韓特命捜査ファイル』

韓国の麻薬王・インチェルの死体が発見されます。韓国からエリート女刑事ジヒョンが来日し、警視庁の新米刑事・後藤陽平は、彼女に捜査させないよう命じられます。2人はぶつかりながら真相を解明していきます。

『スタンドアップ!』

33歳の愛は、暴力をふるう夫に耐えかねて、小学1年生の娘とともに新大久保に逃げてきました。同僚のダイエットの付き添いとして、ボクササイズに通い始めますが、素質を見出されて、本格的にボクシングのプロを目指します。ボクシングを通して、自らの力で人生を切り開いていく姿を描いています。

『相棒』

幕末の京都。大政奉還を目の前に、徳川慶喜暗殺未遂事件が起こりました。幕閣から犯人捜しの密命を受けた坂本龍馬と土方歳三は、2日間、いがみ合いながら捜査を続けます。

『バイター』

伊豆半島沖の大川豆島で、ウィルス感染症が発生します。感染すると、人間の血肉を求める凶暴なゾンビと化します。島を訪れていた総理の娘・彩香を救出するためのチームが結成されます。

『コヨーテの翼』

スナイパー「コヨーテ」は、ある国から日本の総理大臣の暗殺を依頼されます。オリンピックの準備が進む中、警視庁は万全の態勢で「コヨーテ」を阻止します。

『誰でもよかった』

男は、これから人を殺すとインターネットの掲示板に書き込み、渋谷スクランブル交差点に軽トラックで突っ込みます。11人を無差別に殺した後、喫茶店に立てこもります。そして、男と交渉人との攻防が始まります。

『天保十四年のキャリーオーバー』

天保十四年十一月。七代目市川團十郎は、自分を江戸から追放した南町奉行・鳥居耀蔵を討つために、その時を待っていました。そして短刀を抜いた瞬間、何者かの拳で気を失ってしまいます。それは、父親を無実の罪に陥れられ、同じく鳥居に復讐しようとしていた矢部鶴松でした。

女性消防士・神永夏美シリーズ

『命の砦』

クリスマスイブ。新宿の迷路のような地下街で、大規模火災が発生します。焔が広がり、大爆発の危機から消防士たちが命をかけて活動します。

『蘇生』

セータたち幼馴染6人は、小学5年生時に東日本大震災に遭い、離れ離れになります。4年過ぎたある日、そのうちの一人、葉月が自殺したと連絡があり、当時の先生とともに北海道東稚内へ向かいます。