ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
推理小説

池井戸潤さんの代表作・おススメ作品集

池井戸潤さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は、半沢直樹や下町ロケットで有名な池井戸潤さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
倍返しだね♪楽しみ♪

 

テレビドラマ化されている作品がたくさんあります。

『果つる底なき』 江戸川乱歩賞受賞

謎の言葉を残して、債権回収担当の銀行員・坂本が死にました。彼の妻・曜子は、かつて伊木の恋人でした。坂本のため、曜子のため、そして自分のために、ただ一人、銀行の闇に立ち向かいます。

『空飛ぶタイヤ』

トレーラー走行中に外れたタイヤは凶器と化し、たまたまその場所にいた母子を襲いました。原因は整備不良なのでしょうか。

半沢直樹シリーズ

半沢直樹は、バブル末期に、大手都市銀行に入行します。銀行内外の人間や組織による圧力や逆境と戦う姿を描いています。

『オレたちバブル入行組』

『ロスジェネの逆襲』

『銀翼のイカロス』


『鉄の骨』

中堅ゼネコンの若手・富島平太が異動したのは、大口公共事業の受注部署でした。地下鉄工事を取ろうと入札に挑みますが、「談合」の壁が立ちはだかります。

下町ロケットシリーズ

佃航平は、家業の町工場を継ぎ、製品開発で業績を伸ばしていました。ある日、大手メーカーから、理不尽な特許侵害で訴えられます。男たちの誇りを描き切った、感動のエンターテインメント作品です。

『下町ロケット』 直木賞受賞

『下町ロケット2ガウディ計画』

『下町ロケットヤタガラス』


『民王』

総理の父と、ドラ息子を描いた作品です。

『かばん屋の相続』

銀行に勤める男たちが出会う、さまざまな物語です。

『ようこそ、わが家へ』

倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込みする男を注意しました。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぎます。

『アキラとあきら』

生まれも育ちも対照的な、二人のアキラの物語です。

『ノーサイド・ゲーム』

経営戦略室から左遷された男が挑む物語です。