ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
海外小説

ジャック・ヒギンズさんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は第二次世界大戦や、イギリス対アイルランドの紛争を題材にした冒険小説を得意とするイギリスの小説家、ジャック・ヒギンズさんの代表作・おススメ作品集を特集するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『神の最後の土地』

第二次世界大戦前のアマゾンでは、インディオと白人の対立が続いていました。流れ者の若きパイロット、ニール・マロニーは、第一次大戦の撃墜王サム・ハナと出会い、彼の空輸業を手伝い始めます。

『死にゆく者への祈り』

マーティン・ファロンは、IRAで活動していましたが、誤って、子供たちが乗ったスクールバスを爆破したことをきっかけに、組織を抜け、裏社会のボスに狙われることになります。

『鷲は舞い降りた』

ヒトラーの密命により、ドイツ落下傘部隊がイギリス東部の寒村に降り立ちました。隊員たちの使命は、ここで週末を過ごす予定の、チャーチル首相の誘拐でした。

『鷲は飛び立った』

『鷲は舞い降りた』の続編です。チャーチル首相誘拐の使命を帯びた落下傘部隊の勇士シュタイナ中佐は、戦死したと思われていました。が、ロンドンで幽閉されていることを、ヒムラーが知り、IRAのデヴリンらにシュタイナ中佐の救出を命じます。

『シバ謀略の神殿』

第二次世界大戦前夜、スエズ運河爆破を目論むヒトラーのもとに、シバの神殿が発見されたと知らせが入ります。同じ頃、失踪した夫の捜索をイギリス人女性から依頼され、アメリカ人考古学者ギャヴィンも、幻の神殿を目指していました
ショーン・ディロンシリーズ

ショーン・ディロンは、元IRAのメンバーで、変装を得意とする国際テロリストでした。

『嵐の眼』

元IRAメンバーのショーン・ディロンは、依頼を受けて、英国首相官邸への攻撃の計画を進めていました。

『サンダー・ポイントの雷鳴』

カリブ海で、ダイバーが沈没した古いUボートを発見しました。艦には英国を揺るがす秘密書類が眠っていることがわかり、極秘の回収作戦が始まります。

『闇の天使』

テロ組織「一月三十日」は、無差別に暗殺を繰り返していました。北アイルランド和平の鍵を握る要人警護の命が、英国特別情報機関に下り、元国際テロリストのショーン・ディロンが任務に就きました。

『密約の地』

毛沢東とチャーチルの間で交わされた、香港租借の密約書の存在を知ったマフィアは、香港返還を阻止するため、書類を探し始めました。それを阻むため、英国情報機関のファーガスンは、元テロリストのショーン・ディロンとともに、密約書が眠るというスコットランドの城にのりこみました。

『復讐の血族』

アラブの血を引くイギリス貴族が復讐のため、アメリカ大統領の命を狙う計画が発覚しました。

『報復の鉄路』

アメリカ大統領暗殺計画を、ショーン・ディロンに邪魔され、兄弟の命まで奪われたアラブ系貴族のケイト・ラシッドは、復讐に燃えていました。