ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
海外小説

ジョン・ル・カレさんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日はイギリス出身でスパイ小説で有名なジョン・ル・カレさんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『寒い国から帰ってきたスパイ』

ベルリンの壁を境に展開する英独諜報部の熾烈な戦いを描いています。

『リトル・ドラマー・ガール』

ユダヤ人を標的にしたアラブの爆弾テロが、ヨーロッパ各地で頻発します。イスラエル情報機関は、黒幕を追います。


『パーフェクト・スパイ』

ウィーンの英国大使館に勤める情報部員ピムが、姿を消しました。父リックの死を告げる電話を受けた直後のことでした。

『影の巡礼者』

引退し、伝説となった情報部員スマイリーと、新人研修所チーフ、ネッドが語る、陰謀と紛争に身を捧げてきた者たちの物語です。

『ナイト・マネジャー』

ジョナサンは、スイスの名門ホテルのナイト・マネジャーでした。吹雪の夜に訪れた、武器商人ローパーは、ジョナサンが愛した女性を死に追いやる元凶となった男でした。

『パナマの仕立屋』

1999年、米から返還されるパナマ運河の利権をめぐり、英国情報部が動き出しました。

『ナイロビの蜂』

ケニア駐在の英国人外交官クエイルの若くて美しい妻が、喉をかき切られて全裸で発見されました。

『サラマンダーは炎のなかに』

1960年代、イギリス人マンディは、西ベルリンに渡り、急進派学生セクトリーダーのサーシャと知り合います。学生集会の騒乱の中、マンディは命がけでサーシャを守りますが、イギリスへ強制送還されます。冷戦時代からイラク戦争に至る、二人の男の物語です。

『ミッション・ソング』

アイルランド人宣教師とコンゴ人女性の間に生まれたサルヴォは、両親から受け継いだ才能で、一流の通訳になっていました。ある日、英国情報部の依頼で通訳することになります。コンゴ民主共和国の平和のための会議でしたが、その裏には、豊富な資源をめぐる巨大な陰謀がありました。

『誰よりも狙われた者』

ドイツのハンブルグにやってきたイッサは、体中に傷痕があり、密入国していました。彼を救おうと弁護士のアナベルは、銀行経営者に接触します。が、イッサは過激派として国際指名手配されていました。

『われらが背きし者』

カリブ海の朝、季節外れの豪華なバカンスが、ロシアン・マフィアを巻き込んだ、疑惑と欲望の取引の場になってしまいました。

『スパイたちの遺産』

引退した元スパイ、ピーター・ギラムは、かつて所属していたイギリス情報部から呼び出されます。冷戦期、作戦中に射殺された同僚の子供たちが、親死亡の原因は、ギラムとジョージ・スマイリーにあると訴え出ました。

『スパイはいまも謀略の地に』

イギリスのベテラン情報部員ナットは、ロシア関連の作戦で成果をあげてきましたが、引退の時期が迫っていました。