ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
医学小説

海堂尊さんの代表作・おススメ作品集

海堂尊さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は医師、博士(医学)(千葉大学)で、外科医、病理医を経て、現在は国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構放射線医学総合研究所・放射線医学総合研究所病院勤務されており、東城大学シリーズ、バブル三部作、海堂シリーズなどで有名な作家の海堂尊さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

東城大学シリーズ

『チーム・バチスタの栄光』

心臓移植の代替手術「バチスタ」手術専門外科チームで、原因不明の術中死が発生します。精神科の田口医師は、病院長に内部調査を命じられます。

『ナイチンゲールの沈黙』

小児科病棟に勤務する浜田看護師は、網膜芽腫(目のがん)の子供たちを担当しています。彼らのメンタルサポートを、田口医師がすることになりました。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

田口医師のもとに、救命救急センター部長が、特定業者と癒着しているという匿名の告発文書が届きました。

『イノセント・ゲリラの祝祭』

田口医師と、厚生労働省の役人・白鳥が、日本の行政の中心地、霞が関に乗り込みます。

『アリアドネの弾丸』

病院の新型MRI装置で、死体が発見されます。

『ケルベロスの肖像』

東城大学病院を破壊するという脅迫状が病院に届きました。

『カレイドスコープの箱庭』

田口医師は、病院長から、誤診疑惑の調査を依頼されます。

バブル三部作

『ブラックペアン1988』

東城大学外科教室は、佐伯教授が君臨しています。そこへ、帝華大学の高階が、手術の新兵器とともに送り込まれてきました。

『ブレイズメス1990』

佐伯教授は、モナコにいる天才外科医・天城雪彦を日本に連れて帰るよう、世良に言い渡しました。

『スリジエセンター1991』

世界的天才外科医・天城雪彦は、部下の世良とともに、スリジエ・ハートセンターの設立を目指します。が、さまざまな壁が立ちはだかります。

海堂シリーズ現代編

『ジーン・ワルツ』

帝華大学医学部の曾根崎理恵助教は、体外受精のエキスパートです。大学での研究の他、閉院間近のマリアクリニックで、5人の妊婦を診ています。

『マドンナ・ヴェルデ』

曾根崎理恵は、美貌の産婦人科医です。彼女は母に、私の子供を産んでくれないかと、代理出産を頼みます。

『螺鈿迷宮』

東城大学医学部をリタイア寸前だった天馬は、ある日、幼なじみの新聞記者・葉子から、東城大学近くの桜宮病院に潜入できないかと頼まれます。

『モルフェウスの領域』

桜宮市に、未来医学探究センターが新設されました。日比野涼子は、世界初の技術を使い、少年の生命維持業務を担当しています。

『輝天炎上』

東城大学の落第医学生・天馬は、課題で日本の死因究明制度を調べることになりました。
<

『アクアマリンの神殿』

長い眠りから目覚めた少年は、未来医学探究センターにひとりで暮らしていました。彼は正体を隠し、学園生活を送りながら、深夜は秘密の業務を行っていました。

『死因不明社会』 科学ジャーナリスト賞受賞

厚生労働省の役人・白鳥圭輔が、日本の医療を語ります。