ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

小野寺史宜さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日は、どんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は、小説家、短編「裏へ走り蹴り込め」オール讀物新人賞、『ROCKER』ポプラ社小説大賞優秀賞、みつばの郵便屋さんシリーズ、『ひと』などで有名な小野寺史宜さんの本を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ!

『縁』

見知らぬ人との思いがけないつながりが、あたたかな物語を生み出します。「霧」「塵」「針」「縁」「終」の5編の連作短編集です。

『ひと』

柏木聖輔は、20歳の秋に母を亡くし、たった一人になりました。大学を中退した後のある日、惣菜屋で1個残っていたコロッケをお婆さんに譲ります。そこから縁がつながります。

『まち』

江藤瞬一は、群馬県片品村で歩荷をしていた祖父に育てられました。高校卒業後、上京し、引越のアルバイトをしながら、まちに馴染んでいきます。

『とにもかくにもごはん』

「クロード子ども食堂」は、松井波子が亡き夫との思い出をきっかけに開いた食堂です。この食堂を取り巻く人たちの生きづらさと希望を描いた物語です。

『近いはずの人』

北野俊英33歳、同じ年の妻が事故で亡くなりました。心が動かない中、携帯電話を手掛かりに妻の姿を追いかけます。

『今日も町の隅で』

全10編、それぞれの選択を描いた物語です。

『タクジョ!』

新人タクシードライバーの夏子は、家族に励まされながら、仕事に恋に、全力で走り回ります。爽快な物語です。