真保裕一さんの代表作・おススメ作品集
『連鎖』 江戸川乱歩賞受賞
放射能汚染食品が輸入されていました。厚生省の元食品衛生監視員の羽川は、汚染食品の横流しの真相究明に乗り出します。
『ホワイトアウト』
日本最大の貯水量を誇るダムが、武装グループに占拠されました。要求は50億円。残された時間がない中、一人の男が立ち上がります。
『奪取』 山本周五郎賞受賞、日本推理作家協会賞受賞
友人の借金を返すため、パソコンや機械に詳しい主人公は、偽札作りを実行します。
『ボーダーライン』
ロスで働く探偵・永岡が、依頼され探し出した人物は、天使のような笑顔で人を殺す若者でした。
『ストロボ』
カメラマンの人生を、フィルムを巻き戻すようにさかのぼって描いています。
『黄金の島』
自由と豊かな暮らしに憧れる若いベトナム人たちと、日本を追われた日本人やくざ。彼らは、〈黄金の島〉へと船出します。
『繋がれた明日』
少年刑務所から仮釈放された主人公は、保護司に見守られながら、新しい道を歩みだしていました。そんな時、殺人の罪を告発するビラがまかれました。主人公は、真相を求め、孤独な戦いを始めます。
『灰色の北壁』 新田次郎文学賞受賞
死と背中合わせの北壁を、たった一人で制覇した、天才クライマーの物語です。山岳ミステリー集です。
外交官・黒田康作シリーズ
『アマルフィ』
ローマで日本人少女が誘拐されます。真相を追って、外交官黒田がイタリアを駆けめぐります。
『天使の報酬』
サンフランシスコで日本人女子大生が失踪します。失踪事件を調べていた外交官黒田は、事件の背景に隠されていた真実にたどり着きます。
『アンダルシア』
ヨーロッパの小国アンドラで、殺人事件が発生します。外交官黒田は、一人の日本人女性と出会いますが、疑念が湧きます。どこまで捜査にかかわることができるでしょう。
『栄光なき凱旋』
日本軍の真珠湾攻撃で、日系人たちは苦境に立たされます。激動の時代を生きる若者の姿を描いています。
『最愛』
主人公のもとに、刑事から電話が入ります。18年間、音信不通だった姉が意識不明で病院に搬送されたと。主人公は姉の足跡を追い始めます。
『追伸』
主人公は妻から離婚を切り出されます。真意を問うと、妻の祖父母間でかわされた手紙のコピーが送られてきます。その手紙が隠された秘密を暴いていきます。
『ブルーゴールド』
大きな商材「水」をめぐる数々の謀略が描かれています。ビジネスミステリーです。
『アンダーカバー秘密調査』
28歳の若きカリスマ経営者は、女性と行った外国で、いわれなき麻薬密輸容疑をかけられます。そして会社はなくなり、全財産を失ったうえ、刑務所に入れられてしまいます。
『レオナルドの扉』
イタリアの小さな村の若い時計職人は、あるノートがもとで、フランス軍に追われます。そのノートは、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺したものでした。
『暗闇のアリア』
夫が自殺したと、警察から連絡を受けて、妻の真佐子は驚きます。そんなはずはないと、真相を探り始めます。
『ダーク・ブルー』
潜水調査船の検証実験のため、フィリピン沖に向かう途中、武装集団の襲撃にあい、船を占拠されてしまいます。圧倒的スケールの深海エンターテインメント作品です。