ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
推理小説

真保裕一さんの代表作・おススメ作品集

真保裕一さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は江戸川乱歩賞受賞『連鎖』 や、山本周五郎賞受賞・日本推理作家協会賞受賞の『奪取』で有名な日本の小説家、脚本家、元アニメーターの真保裕一さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ
ねずみ
ねずみ
元アニメーターさんなんだね!楽しみ♪

 

『連鎖』 江戸川乱歩賞受賞

放射能汚染食品が輸入されていました。厚生省の元食品衛生監視員の羽川は、汚染食品の横流しの真相究明に乗り出します。

『ホワイトアウト』

日本最大の貯水量を誇るダムが、武装グループに占拠されました。要求は50億円。残された時間がない中、一人の男が立ち上がります。

『奪取』 山本周五郎賞受賞、日本推理作家協会賞受賞

友人の借金を返すため、パソコンや機械に詳しい主人公は、偽札作りを実行します。

『ボーダーライン』

ロスで働く探偵・永岡が、依頼され探し出した人物は、天使のような笑顔で人を殺す若者でした。

『ストロボ』

カメラマンの人生を、フィルムを巻き戻すようにさかのぼって描いています。

『黄金の島』

自由と豊かな暮らしに憧れる若いベトナム人たちと、日本を追われた日本人やくざ。彼らは、〈黄金の島〉へと船出します。

『繋がれた明日』

少年刑務所から仮釈放された主人公は、保護司に見守られながら、新しい道を歩みだしていました。そんな時、殺人の罪を告発するビラがまかれました。主人公は、真相を求め、孤独な戦いを始めます。

『灰色の北壁』 新田次郎文学賞受賞

死と背中合わせの北壁を、たった一人で制覇した、天才クライマーの物語です。山岳ミステリー集です。

外交官・黒田康作シリーズ

『アマルフィ』

ローマで日本人少女が誘拐されます。真相を追って、外交官黒田がイタリアを駆けめぐります。

『天使の報酬』

サンフランシスコで日本人女子大生が失踪します。失踪事件を調べていた外交官黒田は、事件の背景に隠されていた真実にたどり着きます。

『アンダルシア』

ヨーロッパの小国アンドラで、殺人事件が発生します。外交官黒田は、一人の日本人女性と出会いますが、疑念が湧きます。どこまで捜査にかかわることができるでしょう。

 

『栄光なき凱旋』

日本軍の真珠湾攻撃で、日系人たちは苦境に立たされます。激動の時代を生きる若者の姿を描いています。


『最愛』

主人公のもとに、刑事から電話が入ります。18年間、音信不通だった姉が意識不明で病院に搬送されたと。主人公は姉の足跡を追い始めます。

『追伸』

主人公は妻から離婚を切り出されます。真意を問うと、妻の祖父母間でかわされた手紙のコピーが送られてきます。その手紙が隠された秘密を暴いていきます。

『ブルーゴールド』

大きな商材「水」をめぐる数々の謀略が描かれています。ビジネスミステリーです。

『アンダーカバー秘密調査』

28歳の若きカリスマ経営者は、女性と行った外国で、いわれなき麻薬密輸容疑をかけられます。そして会社はなくなり、全財産を失ったうえ、刑務所に入れられてしまいます。

『レオナルドの扉』

イタリアの小さな村の若い時計職人は、あるノートがもとで、フランス軍に追われます。そのノートは、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺したものでした。

『暗闇のアリア』

夫が自殺したと、警察から連絡を受けて、妻の真佐子は驚きます。そんなはずはないと、真相を探り始めます。

『ダーク・ブルー』

潜水調査船の検証実験のため、フィリピン沖に向かう途中、武装集団の襲撃にあい、船を占拠されてしまいます。圧倒的スケールの深海エンターテインメント作品です。