ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
SF・ファンタジー

上田早夕里さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日は、どんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は、SF作家として有名な上田早夕里さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『薫香のカナピウム』

未来の地球。熱帯雨林のカナピウムという地上40メートルの林冠部で人々は暮らしています。少女たちは匂いを手がかりに樹上を飛び回ります。やがて旅をする人々とともに、自由に生きていくために闘うことになります。

『セント・イージス号の武勲』

19世紀初頭。イギリス海軍に徴集された少年トビーは、天涯孤独でした。フランスとの交戦中に、海に落ち遭難していたところ、セント・イージス号に救出されます。その船は、若者たちが働く、新しい技術を持った軍艦でした。

オーシャンクロニクルシリーズ

『深紅の碑文』

25世紀、陸地の大部分が水没してしまいます。人類は、わずかな土地で暮らす陸上民と、魚舟と海で暮らす海上民とに分かれていました。地球規模の大異変が迫っていることが発表され、資源、食料などをめぐって両者の対立が激化します。

『ショコラティエの勲章』

絢部あかりは、和菓子店「福桜堂」に勤めています。近所には人気のショコラトリーがあり、そこで不可解な事件が起こります。

『夢みる葦笛』

「夢みる葦笛」街にイソギンチャクのような頭を持つ生物が現れます。不思議な曲を奏でるそれは、増殖し、人々は魅せられていきます。
人と人ではないものや、科学と呪術など、様々な境界上を描いた10編の物語です。