ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

吉田修一さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は長崎市ご出身で、『パレード』 山本周五郎賞受賞、『パーク・ライフ』 芥川賞受賞、『悪人』 毎日出版文化賞受賞、『横道世之介』 柴田錬三郎賞受賞、『国宝』 中央公論文芸賞受賞などで有名な作家の吉田修一さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『パレード』 山本周五郎賞受賞

都内の2LDKマンションに、男女4人の若者たちが暮らしていました。そこに男娼をするサトルが加わり、少しずつ変わっていきます。

『パーク・ライフ』 芥川賞受賞

公園にひとり座っていると、コーヒーを片手にした美女に、あなたには何が見えますかと声をかけられました。

『悪人』 毎日出版文化賞受賞

保険外交員の女性が、土木作業員・清水に殺されました。清水は別の女性を連れて逃避行します。

『横道世之介』 柴田錬三郎賞受賞

1980年代後半、バブル真っただ中。横道世之介は、大学進学のため長崎から上京してきます。自動車教習所に通い、アルバイトに精を出す普通の大学生ですが、さまざまな出会いと笑いを巻き起こします。

『国宝』 中央公論文芸賞受賞

1964年元旦、長崎の老舗料亭「花丸」で、この国の宝となる役者、立花喜久雄が生まれました。

『湖の女たち』

琵琶湖近くの介護療養施設で、100歳の男が殺されました。事件を取材する記者は、死亡した男の過去に興味を持ち、旧満州を訪ねます。