ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

坂東眞砂子さんの代表作・おススメ作品集

坂東眞砂子さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は「死」と「性」を描いた作品が多い坂東眞砂子さんの作品について紹介するよ

 

「死」と「性」を描いた作品が多いです。2014年1月にがんのため、55歳の若さで亡くなられました。

『死国』

四国八十八か所の霊場にまつわる伝承をもとに描かれた、伝奇ロマン小説です。

『狗神』

土佐の犬神伝承をもとに描かれた伝奇小説です。

『蟲』

古代信仰にまつわる、人の心の恐怖を描き出しています。

『蛇鏡』

奈良を舞台に、人間の心情と蛇の神の祟りを描いた伝奇小説です。

『桜雨』 島清恋愛文学賞受賞

画家と女性二人のミステリアスな恋愛が描かれています。

『屍の聲』

風景が畏れの記憶を呼ぶ、ホラー短編集です。

『山妣』 直木賞受賞

明治末期、雪国の自然を背景にし、山妣伝説をもとに、人間の情念を描いたホラー伝奇小説です。

『旅涯ての地』

13世紀のイタリア。マルコ・ポーロとともに帰郷した一行の中に、イコンを持つ奴隷がいました。イコンに導かれて、山の彼方へと旅立ちます。壮大な歴史ロマン小説です。

『曼荼羅道』 柴田錬三郎賞受賞

二組の男女が、時空を越えて、「曼荼羅道」で交錯します。圧倒的な迫力で、家族と愛憎を描いています。

『梟首の島』

明治初期の自由民権運動について描いた衝撃の物語です。

『血と聖』

16世紀のイタリアを舞台に、禁断の愛を描いた物語です。

『異国の迷路』

ニューヨーク、フィレンツェ、東南アジアなど、異国の地を舞台に、男女が織りなすホラー短編集です。

『傀儡』

鎌倉時代。四人の男女を描いた壮大な物語です。

『くちぬい』

夫婦が移住した村で起こった出来事とは。

『朱鳥の陵』

飛鳥時代の女帝、持統天皇の真実に迫る歴史長編です。

『隠された刻(とき)』

南太平洋の王国イリアキに伝わる、予言の砂絵。三つの時代を行き来しながら、物語に取り込まれていきます。

『眠る魚』

東日本大震災後、父の訃報を受け、南太平洋のバツアヌから帰国した主人公の彩実。そんな中、奇妙な風土病が現れます。渾身の遺作です。