ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

谷村志穂さんの代表作・おススメ作品集

谷村志穂さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は情景の描写がとても素敵で綺麗な谷村志穂さんの作品を紹介するよ!
あねきねこ
あねきねこ
楽しみだにゃ!

 

『海猫』 島清恋愛文学賞受賞

祖母、母、娘と三代にわたる壮大な物語です。北海道の情景が素敵に描かれています。

『カーテン』

結婚、離婚、自立をテーマに若い女性をめぐる短編集です。

『アイ・アム・ア・ウーマン』

主人公マユミは、どんなことがあっても、ハイチ人ジョセフの女でいることを選びます。女性の苦悩を感じました。

『黒い天使になりたい』

様々な切ない恋の形を、鮮明に描く作品集です。

『雀』

主人公の雀と四人の女友だちの恋愛を描いています。

『余命』

外科医百田滴は、妊娠と同時にがんの再発を知ります。滴の愛と覚悟を描き、生きることの意味を問いかけます。

『静寂の子』

北海道を舞台に、夫婦の愛、家族の愛を描いています。

『黒髪』

主人公りえが、自らのルーツを捜す旅に出ます。そして壮絶な母の人生を知ります。戦前、戦中を通して、過酷な運命が描かれています。

『蒼い乳房』

純粋さ、喪失感、喜び、哀しみなど、恋愛を描いたオリジナル作品集です。

『みにくいあひる』

失った恋、母への愛情など、六人の女性の物語です。

『ムーブド』

大切な誰かと一緒に生きる喜びを描いています。

『スノーホワイト』

親子ほどの年の離れた、年下男性との恋愛が描かれています。

『千年鈴虫』

カルチャーセンターの七十代の講師と若い女性が、性愛にのめり込んでいく様を、『源氏物語』に絡めて書いた物語です。

『リラを揺らす風』

北海道を舞台に、犯行に至る女たちの、性と心情を描いたサスペンスです。

『尋ね人』

時を越えて、向き合う二組の恋人たちを描いた、渾身の恋愛小説です。

『いそぶえ』

志摩半島を舞台に、海に生きる女性を描いた傑作長編です。

『ボルケイノ・ホテル』

七つの切ない哀しい愛の物語です。

『大沼ワルツ』

大沼で生きていく母と三兄弟、そしてその妻たち三姉妹の奇跡の物語です。

『チャイとミーミー』

縁あって出会った二匹の愛猫たちの物語です。

『移植医たち』

先端医療に挑んでいく医師たちの闘いを描いています。