ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

村山由佳さんの代表作・おススメ作品集

村山由佳さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
女性らしいタッチで数々のヒット作を生み出している村山由佳さんの作品を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
老若男女幅広い世代が読むって聞いたよ!楽しみ♪

 

『野生の風』

アフリカの大地の雄大さと、切なくはかない人間の運命が描かれています。

『青のフェルマータ』

言葉を失った里緒は、治療を求めてオーストラリアの島にやってきます。イルカたちとのふれあいを通して、自分自身を見つめなおしていきます。海、波、チェロの音色の描写が素敵です。

『翼』

ひとりの女性が、単身アメリカで試練を乗り越えながら、成長していく物語です。

『星々の舟』 直木賞受賞

一つの家族を中心に、それぞれの視点から描かれる短編小説です。

『ダブルファンタジー』 中央公論文芸賞、島清恋愛文学賞、柴田錬三郎賞のトリプル受賞

夫から自由になっていく女性を描いた物語です。

『ミルク・アンド・ハニー』

『ダブルファンタジー』の続編です。

『遥かなる水の音』

フランスからサハラまで、旅をしているような物語でした。

『放蕩記』

母と娘の物語です。子供の人格形成は母からの影響が大きいと感じました。

『花酔ひ』

京都が舞台のW不倫の物語です。

『永遠。』

優しい家族の愛情が描かれています。

『ダンス・ウィズ・ドラゴン』

図書館を舞台に、不思議な世界を感じさせる物語です。

『天翔る』

北海道の牧場を舞台に描かれた、祈りと希望の物語です。

『ありふれた愛じゃない』

タヒチの静かな情景の中、主人公マナの心の動きを描いた物語です。

『風は西から』

居酒屋チェーンの過労死を描いた小説です。

『燃える波』

ひとりの女性の婚外恋愛が描かれています。

『まつらひ』

祭と日常を描いた禁断の短編集です。

『ラヴィアンローズ』

薔薇の咲き誇る家で暮らす妻の恋愛小説です。

『猫がいなきゃ息もできない』

愛猫との最後の一年を綴った感動のエッセイです。