ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

帚木蓬生さんの代表作・おススメ作品集

帚木蓬生さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は精神科医の作家さん、帚木蓬生さんを紹介するよ
ねずみ
ねずみ
へ~お医者さん作家なんだね~!~楽しみ♪

 

帚木蓬生さんは、精神科医の作家です。淡々と描かれる世界に引き込まれます。

『三たびの海峡』 吉川英治文学新人賞受賞

九州北部、炭鉱地域。大陸に近いこの地方の歴史がわかります。水に流せるのは被害者で、加害者が「水に流す」のは間違いであるという、大切なメッセージを受け取りました。

『閉鎖病棟』 山本周五郎賞受賞

精神科医が描く、精神科病棟の物語です。淡々とした語り口から、あふれる優しさが涙を誘います。

『逃亡』 柴田錬三郎賞受賞

敗戦後の日本。日本の犯罪行為とともに、米国の行為も批判し、起こしてはならない悲劇を、淡々と描いています。

『国銅』

奈良時代。大仏を造るために、主人公は仲間との友情を築き成長していきます。数え切れない人々によって、銅に命が吹き込まれ、大仏は完成します。静かな感動が生まれる物語です。

『水神』 新田次郎賞受賞

悠然と流れる筑後川。台地の百姓には恵みは届かず、主人公は地形を見ながら、川の大工事を考えていました。近隣の人々も同意しますが、果して悲願は叶えられるでしょうか。
<

『守教』 吉川英治文学賞および中山義彦文学賞受賞

隠れキリシタンたちの魂の叫びがよみがえります。彼らの史実をもとに、過酷な状況を、温かい目で描き切った、感動の歴史巨編です。

『安楽病棟』

痴呆病棟を舞台にした、終末期医療について、深く考えさせられる作品です。

『聖灰の暗号』

12世紀のフランス。ローマ教会によるカタリ派弾圧の歴史を描いた作品です。この作品も感動の歴史巨編です。