ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
推理小説

誉田哲也さんの代表作・おススメ作品集

誉田哲也さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は映画化された姫川玲子シリーズで有名な誉田哲也さんの代表作・おススメ作品集を紹介します。

 

姫川玲子シリーズ

姫川玲子を演じられた竹内結子さんのご冥福をお祈りいたします。

姫川玲子は、警視庁捜査一課・殺人犯罪捜査係主任で警部補です。男以上にタフな精神力を持ち、個性あふれる刑事たちとぶつかりながら、難事件を解決していきます。

『ストロベリーナイト』

ため池の近くで、男の惨殺死体が発見されます。姫川玲子は、これが単独の殺人事件ではないことに気づきます。

『ソウルケイジ』

ワンボックスカーから、血まみれの左手首が発見されます。死体なき殺人事件として、姫川玲子たち刑事が捜査を始めます。

『シンメトリー』

全7編の短編集です。

『インビジブルレイン』

暴力団下部組織の構成員が惨殺されます。タレこみが入る中、真実は隠蔽されようとしていました。

『感染遊戯』

勝俣刑事が手掛けた製薬会社サラリーマン殺人事件。倉田刑事が関わった路上殺傷事件。葉山刑事が担当した老人同士の小競り合い。3つの事件には共通していることがありました。

『ブルーマーダー』

全身20か所近く骨折した暴力団組長の死体が見つかります。半グレ集団のOB、不良中国人も同じ手口で殺されます。姫川玲子は、裏社会を恐怖で支配する存在に気づきます。

『インデックス』

全8編の短編集です。

『ノーマンズランド』

若い女性の殺人事件が起きました。姫川玲子は、あらゆる伝手をたどり、事件解決に全力を尽くします。

 

 

『硝子の太陽N-ノワール』

沖縄での活動家死亡事故を機に、デモが全国で激化します。新宿署の東弘樹警部補は、左翼のボスを取り調べます。

『硝子の太陽R-ルージュ』

母子三人惨殺事件が起こります。被害者が地下アイドルだったこともあり、世間の注目を集めますが、捜査は難航します。