ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

重松清さんの代表作・おススメ作品集

重松清さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は『ナイフ』 坪田譲治文学賞受賞、『エイジ』 山本周五郎賞受賞、『ビタミンF』 直木賞受賞、『十字架』 吉川英治文学賞受賞、『ゼンメツ少年』 毎日出版文化賞受賞で有名な重松清さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『ナイフ』 坪田譲治文学賞受賞

いじめをテーマに描いた短編集です。

『エイジ』 山本周五郎賞受賞

エイジは14歳の中学生。その町では、連続通り魔事件が発生していました。そして、捕まった犯人は、同級生でした。揺れながら成長する少年の日常を描いています。

『ビタミンF』 直木賞受賞

人生の中途半端な時期にさしかかった人たちに贈る、家族の物語です。

『流星ワゴン』

僕は38歳。5年前に交通事故死した父子の乗不思議なワゴンに拾われました。時空を超えてワゴンがめぐります。もう一度やり直せるのでしょうか。

『小さき者へ』

家族とは、父親とは何か、問いかける六つの短編集です。

『送り火』

生きるのは辛いし、虚しい。大切な人を思って頑張って生きる人々を温かく描いた、9つの物語です。

『その日の前に』

死にゆく人を静かに見送る家族たち。日常にある幸せを見つめる連作短編集です。

『カシオペアの丘で』

余命を告げられた、病院の待合室で見たのは、ふるさとの丘でした。そして、封印していた記憶がよみがえります。


『ブランケット・キャッツ』

馴染んだブランケットとともに、2泊3日だけ猫を借りることができます。猫が贈った温もりと、ひとすじの光を描いた、7つの物語です。

『とんび』

我が子の幸せだけを願う、ひたむきで不器用な父親の愛情を描いています。父と息子の感動の物語です。

『十字架』 吉川英治文学賞受賞

いじめを苦に自殺した少年。遺書には「僕」名前も書かれていました。この重荷をどう受け止めて生きればよいのか、残された人々を描いた物語です。

『ゼンメツ少年』 毎日出版文化賞受賞

小説家のもとに、少年から謎の手紙が届きます。生き抜くために家出した少年少女3人の記録でした。

『きみ去りしのち』

幼い息子を失った「私」と、前妻のもとに残してきた「娘」と、父と娘の巡礼の旅物語です。

『かあちゃん』

精いっぱい「母ちゃん」を生きる女性と、言葉にできない母への想いを抱える「子」、母と子の物語です。

『季節風  春』

『季節風  夏』

『季節風  秋』

『季節風  冬』

美しい四季と移りゆくひとの心を描いた短編集です。