ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

絲山秋子さんの代表作・おススメ作品集

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は『袋小路の男』 川端康成文学賞受賞、『沖で待つ』 芥川賞受賞、『薄情』 谷崎潤一郎賞受賞で有名な絲山秋子さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『海の仙人』

宝くじに当たった河野は、会社を辞めて、海が美しい敦賀に引っ越しました。何もしない生活のなかへ、居候が現れ、同居生活が始まりました。

『袋小路の男』 川端康成文学賞受賞

大谷日向子は、高校の先輩、小田切孝に出会ってから、12年間、ただ思い続けました。その他2編の短編集です。

『沖で待つ』 芥川賞受賞

同期入社の太っちゃんが亡くなりました。約束を果たすため、太っちゃんの部屋へ行きます。その他2編の短編集です。

『薄情』 谷崎潤一郎賞受賞

宇田川は、他人への深入りを避けて、日々暮らしていました。しかし、高校の後輩との再会以降、少しずつ彼の人生が変化していきます。

『妻の超然』

『妻の超然』『下戸の超然』『作家の超然』。超然とは何かを問う3編です。

『末裔』

定年間際の富井省三は、家のドアの鍵穴がどうしても見つからず、家から閉め出されてしまいます。妻に先立たれ、子供とは疎遠な男は、やむなく町をさまよいます。

『離陸』

突然、訪ねてきた黒人イルベールに、女優を探してほしいと言われ、「ぼく」の人生が大きく動き始めました。

『絲的ココロエ』

「気の持ちよう」では治せない双極性障害と長年どう付き合ってきたか、現在から見た心得を綴るエッセイです。