ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

知念実希人さんの代表作・おススメ作品集

知念実希人さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
現役医師で作家でもある知念実希人さんの作品を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
またもや二足のわらじ!楽しみ♪

 

40歳代の現役医師です。

『レゾンデートル』

不良から暴力を受けた医師の岬は、復讐を果します。現場には1枚のトランプがありましたが、それは「切り裂きジャック」と同じものでした。

『螺旋の手術室』

次々と教授選の候補者たちが殺されます。事件には秘められた思いが込められていました。医療ミステリーです。

『白銀の逃亡者』

救急医療室で働く主人公のもとに、白銀の瞳を持つ美少女が現れます。彼女は、奇病から生還した「ヴァリアント」でした。

『誘拐遊戯』

「ゲームマスター」を名乗る犯人に、女子高生が誘拐されます。交渉役に指名された元刑事上原は、東京獣中を駆け回ります。

『屋上のテロリスト』

学校の屋上で出会った不思議な少女に誘われ、主人公はバイトの契約を結びます。そして少女の仕組んだテロ計画に巻き込まれていきます。

『崩れる脳を抱きしめて』

研修医の主人公は、脳腫瘍を患うユカリと出会います。その後、ユカリは亡くなりますが、彼女の死の真相を求め、彼女の足跡を追います。

『祈りのカルテ』

連作の医療ミステリーです。

『ひとつむぎの手』

大学病院で過酷な勤務に耐えている主人公は、最高権力者の教授に、3人の研修医の指導を命じられます。

『神のダイスを見上げて』

地球に向けて小惑星ダイスが接近し、あと5日で終わりを迎えます。女子大生の刺殺体が発見され、弟が犯人を見つけ出そうとします。

『レフトハンド・ブラザーフッド』

殺人の濡れ衣を晴らすために奔走する高校生・岳士は、自らの左手に宿る「兄」ただひとりでした。

『ムゲンのi』

若き女性医師は、不思議な出会いに導かれ、奇病と事件に挑んでいきます。


『十字架のカルテ』

新人医師が、犯罪者の心の闇に迫っていきます。

死神シリーズ

『優しい死神の飼い方』

天然キャラの死神と人間の心温まるミステリーです。

『黒猫の小夜曲』

漂う地縛霊を救うため、死神クロは黒猫として地上に降り立ちました。

病棟シリーズ

『仮面病棟』

閉ざされた病院で繰り広げられる医療ミステリーです。

『時限病棟』

タイムリミットは6時間。謎を解いて脱出できるのでしょうか。

神酒クリニックで乾杯を シリーズ

『神酒クリニックで乾杯を』

腕は立つが曲者の医師たちが、VIPのトラブルを解決していきます。

『神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶』


 

天久鷹央の推理カルテシリーズ

天医会総合病院の総括診断部。ここには各科で「診断困難」と判断された患者がやってきます。個性的な天才女医・天久鷹央が、見事に解き明かしていきます。

『天久鷹央の推理カルテ』

『天久鷹央の推理カルテⅡ ファントムの病棟』

『天久鷹央の推理カルテⅢ 密室のパラノイアー』

『天久鷹央の推理カルテⅣ 神秘のセラピスト』

『甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ』

『火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ』

『魔弾の射手 天久鷹央の事件カルテ』