ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

恩田陸さんの代表作・おススメ作品集

恩田陸さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は『ユージニア』 日本推理作家協会賞受賞、『中庭の出来事』 山本周五郎賞受賞、『蜜蜂と遠雷』 直木賞受賞で有名な女性小説家、恩田陸さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

『禁じられた楽園』

平口は、若き天才芸術家・烏山響一から招待され、熊野の山奥にある巨大な野外美術館を訪れました。そこは、奇妙な芸術作品と得体の知れないもので満ちていました。

『夜のピクニック』

高校最後のイベント「歩行祭」、それは生徒全員が夜を徹して80キロ歩き通す伝統行事です。貴子は、誰にも言えなかった秘密を清算するために参加します。

『ユージニア』 日本推理作家協会賞受賞

数十年前、名家で大量毒殺事件がありました。未解決となったあの事件の真相を追います。

『中庭の出来事』 山本周五郎賞受賞

ホテルの中庭で、脚本家が謎の死を遂げます。容疑者は、主演女優候補の3人となり、警察はこの3人に、脚本家の変死をめぐる一人芝居「告白」を演じさせようとします。

『蜜蜂と遠雷』 直木賞受賞

ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と、運命を、そして、音が聞こえるように音楽を描いています。

『祝祭と予感』

『蜜蜂と遠雷』のスピンオフの短編集です。

『夜の底は柔らかな幻』

国家権力が及ばない途鎖国が舞台です。特殊能力を持つ在色者が山奥に集まる時、何が起こるでしょう。

『終わりなき夜に生まれつく』

『夜の底は柔らかな幻』で、壮絶な殺し合いを演じた男たちの過去が、今、明らかになります。

『錆びた太陽』

「最後の事故」から約100年後、人間が立ち入れなくなった地域をロボットがパトロールしています。彼らの家に、ある日、国税庁から20代の人間の女性が現れます。シリアスな話ですが、登場するロボットや女性は少しコミカルに描かれています。

『失われた地図』

日本各地の旧軍都に、「裂け目」が発生します。かつてそこに生きた人々の記憶が蘇ります。鮎観と遼平の一族は、この「裂け目」を封じる力を持っていました。

『EPITAPH東京』

東京を舞台にした戯曲「エピタフ東京」を書こうとしている筆者Kは、自らを吸血鬼だと名乗る吉屋と出会います。吉屋は、筆者Kに「東京の秘密を探るポイントは死者です」と囁きます。

『ブラック・ベルベット』

東西文化の交差点のT共和国で、全身に黒い苔の生えた死体が見つかります。また、女性科学者が消息を絶ちます。凄腕ウイルスハンター・神原恵弥が謎を追いかけます。

『私の家では何も起こらない』

私は、小さな丘の上に建つ二階建ての古い家に住んでいます。この幽霊屋敷に魅せられた人々の物語です。