ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
医学小説

鏑木蓮さんの代表作・おススメ作品集

鏑木蓮さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は京都府出身で、江戸川乱歩賞を受賞されている作家さん鏑木蓮さんの作品を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

 

 

『東京ダモイ』 江戸川乱歩賞受賞

舞鶴でロシア人人女性の遺体発見されます。同時にシベリア抑留体験者の男が失踪します。歴史の闇に光を当てたミステリーです。

『屈折光』

父と娘の絆、師と教え子の絆を描いています。医療サスペンスです。

『救命拒否』

救われる命のために、捨てる命があってもいいのか。医療トリアージにまつわるサスペンスです。

『白砂』

予備校生の女性が殺害されます。どうして殺されなければならなかったのか。切なさを感じるミステリーです。

『見えない鎖』

失踪した母、殺害された父、そこから悲しみの連鎖が始まりました。人間の幸せを問うミステリーです。

『真友』

14歳で父親を、親友の父親に殺されます。親友だった二人の人生は、どうなるのでしょう。

『しらない町』

主人公は、アパート管理のバイトをしていました。ある日、亡くなった独居老人の遺品を整理していて、8ミリフィルムを見つけます。戦争という時代を描いています。

『甘い罠』

メニュー開発を依頼された料理研究家の主人公は、糖質制限食を提案します。しかし、社長とは意見が合いません。

『京都西陣シェアハウス 憎まれ天使・有村志穂』

京都西陣にあるシェアハウスに住むのは、トラウマを抱えた住人でした。

『殺意の産声』

京都で、美人染織作家が殺されます。家族の絆を問いかけるミステリーです。

『疑薬』

11年前、生死をさまよった母親は、新薬によって一命はとりとめるが、失明してしまいます。娘は、母の失明の原因を突き止めようとします。

『P・O・Sキャマルマート』

病院内コンビニでの心温まる物語です。

『喪失』

ビルで女性の不審死体が見つかります。京都府警の女性刑事が、事件の解明に挑みます。

『残心』

老々介護の果てに命を絶った夫婦を、ルポライターと地元情報誌記者が、調査していきます。

京都思い出探偵ファイルシリーズ

『思い出探偵』

もう一度会いたい人を見つけ出してくる、「思い出探偵」が関わる四つの短編集です。

『思い出をなくした男』

「思い出探偵」が、一枚の写真から謎を解いていきます。

『沈黙の詩』

「思い出探偵」が、ひとりの女性の過去を探っていきます。

片岡真子シリーズ

『時限』

若い女性の首吊り死体が見つかります。京都府警の片岡真子は、遺留品と女性の過去から捜査していきますが、「時限(タイムリミット)」に挑まなくてはならなくなります。

『炎罪』

全焼した住宅から、精神科医の焼死体が発見されました。片岡真子が、冷酷な放火犯に挑みます。

『水葬』

カメラマンの婚約者が、元恋人とともに失踪しました。残されていたのは、限界集落の写真です。悲しみと怒りを抱えながら、婚約者の足跡を追います。水がテーマのミステリーです。

編集者 風見菜緒の推理シリーズ

『乙女の悲』

編集者の風見菜緒は、『柳生月影抄外伝・逆風天ノ羽衣』の原作者とともに、京都太秦の撮影所を訪れていました。撮影打ち上げの翌朝、菜緒が原稿を受け取るため、映画監督・亀井の事務所を訪ねたところ、亀井は頭から血を流して死んでいました。