ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

桐野夏生さんの代表作・おススメ作品集

桐野夏生さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は本当に様々な賞を受賞されている桐野夏生さんの作品を紹介するよ♪
ねずみ
ねずみ
今日も楽しみ♪

 

『顔に降りかかる雨』 江戸川乱歩賞受賞

親友が一億円持って消えます。大金を預けた男と、主人公村野ミロは、協力して捜索を始めます。

『OUT』 日本推理作家協会賞受賞

弁当工場のパートを勤める平凡な四人の主婦たちが、犯罪を犯します。彼女たちの魂はどこに行き着くのでしょう。

『柔らかな頬』 直木賞受賞

お互いの家族を連れ、愛人と旅行中、娘がいなくなります。罪の意識に駆られる母親と、病を抱えた元警察官が、娘を探し始めます。人物の描写が優れた作品です。

『グロテスク』 泉鏡花文学賞受賞

美貌の妹ユリコと、名門女子高の同級生和恵は、卒業してから20年後、娼婦の姿で殺されます。いったい何があったのでしょう。真実はわかりにくいのですが、重みのある作品です。

『残虐記』 柴田錬三郎賞受賞

主人子は、10歳の時、誘拐監禁された経験を持つ女流作家です。彼女が手記を残して消えてしまいます。いたたまれない場面もありますが、心理描写の優れた作品です。

『魂萌え』 婦人公論文芸賞受賞

平穏な生活を送っていた主人公ですが、59歳で、63歳の夫を突然亡くします。たったひとりで、老いと孤独に向き合い、変わっていきます。大きな希望を与えてくれる作品です。


『東京島』 谷崎純一郎賞受賞

無人島に流れ着いた主人公と、男たちのサバイバルを描いた物語です。

『ナニカアル』 島清恋愛文学賞受賞

戦争に翻弄される女流作家の人生を描いています。

『メタボラ』

記憶をなくした青年は、自分探しの旅に出ます。孤独な魂の冒険を描いています。

『IN』

恋愛の涯にあるものは何でしょう。作家タマキは、取材を進めますが、最後に何を見るのでしょう。

『夜また夜の深い夜』

舞子の母親は、本当の名前を言わず、父親の名前もルーツも教えず、なぜか顔の整形を繰り返しています。舞子には、国籍もIDもありません。母は何から逃れ、何を隠しているのでしょう。

『ハピネス』

33歳の有紗は、あこがれのタワーマンションに暮らしています。おしゃれなママたちのグループに入りますが、隠していることがいくつもありました。

『だから荒野』

46歳の主婦が、家族から離れ、希望を持って生きてゆく物語です。

『猿の見る夢』

還暦、定年、老後-、ある男の姿を衝撃的に描き出しています。

『夜の谷を行く』

「連合赤軍」についての物語です。

『路上のⅩ』

最悪な現実と闘う女子高生たちの物語です。

『とめどなく囁く』

海の事故で帰らなかった夫。8年後、連絡が入ります。夫は生きていたのでしょうか。

『日没』

主人子は断崖に建つ療養所へ収容されます。「社会に適応した小説」とは何か。「表現の不自由」の近未来を描いています。

『バラカ』

40歳を過ぎた沙羅は、かつて妊娠中絶した男と再会します。子供がほしい沙羅は、ドバイで少女を養子にします。あれこれうまくいかなくて悩んでいるとき、マグニチュード9の大地震が発生します。