ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

桜木紫乃さんの代表作・おススメ作品集

桜木紫乃さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は北海道、特に釧路近辺が舞台の作品が多い桜木紫乃さんの作品を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
北海道は釧路も前に旅行に行ったよ!楽しみ♪

 

北海道、特に釧路近辺が舞台の作品が多いです。

『水平線』

北の大地に生きる人びとの、哀しみ、歓びを描き出した、デビュー短編集です。

オール讀物新人賞を受賞した『雪虫』も含まれています。

『霧』

北海道根室が舞台。三姉妹の愛と憎しみが、壮大なスケールで描かれています。

『ラヴレス』 島清恋愛文学賞受賞

姉妹を中心に、母親と娘も含め、女三代の壮絶な人生を描いた物語です。

『ホテルローヤル』 直木賞受賞

北国のラヴホテルを背景に、人生の一瞬のきらめきを鮮やかに描いています。七つの短編集です。

『硝子の葦』

40歳近く年上の、母の愛人だった男と結婚した主人公。夫の事故をきっかけに、日常生活が崩れていきます。

『起終点駅(ターミナル)』

人は生まれる時も死ぬ時も一人、孤独があるからいとおしい。六つの短編集です。

『凍原』

釧路で、少年が行方不明になります。それから17年後、少年の姉が刑事となって帰ってきます。唯一の長編ミステリーです。

『無垢の領域』

悪意のない子どものような主人公と、その主人公に様々な感情を持つ大人たちが描かれています。

『ブルース』

謎の男をめぐる8人の女たちの物語です。

『それを愛とは呼ばず』

妻を失い故郷を追われた男と、夢を失い東京に捨てられた女の物語です。

『砂上』

作家になりたいと思っていた主人公が、書くことに取りつかれていきます。

『緋の河』

カルーセル麻紀さんのことを書きたい、という熱い思いから、物語が生まれています。

『家族じまい』 中央公論文芸賞受賞

認知症の母と横暴な父に戸惑う姉妹と、それぞれの家族が描かれています。