ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
読書本レビュー

高樹のぶ子さんの代表作・おススメ作品集

高樹のぶ子さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は芥川賞をはじめとして、様々な賞を受賞されている高樹のぶ子さんの作品を紹介するよ
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

 

『光抱く友よ』 芥川賞受賞

不良少女との出会いを通して、心の闇に触れた女子高生の心の揺れを描いています。

『蔦燃』 島清恋愛文学賞受賞

性愛が人の変えてしまう、大人の物語です。

『水脈』 女流文学賞受賞

「水に始まり、水に還る」、官能と夢幻を描いた短編集です。

『透光の樹』 谷崎純一郎賞受賞

25年ぶりに再会した男女の燃え上がる愛を描いています。

『イスタンブールの闇』

16世紀に消えた赤いイズニク・タイルをめぐって、イスタンブールと津和野を背景に、大人の恋が描かれています。

『満水子』

満水子に恋し、謎を追う男を描いています。

『ナポリ魔の風』

250年前のカストラートの生まれ変わりだという男に、主人公は狂わされていきます。究極の官能小説です。

『HOKKAI』

現代の女流作家が、植物を愛した画家の謎と真実を語ります。

『Fantasia』

ヨーロッパの魅力的な古都市には、魔物が棲んでいました。六つの幻想短編集です。

『甘苦上海』

上海を舞台に、人生最後かもしれない、甘く切ない恋を描いています。

『飛水』

不倫恋愛を描いています。心に響く物語です。

『トモスイ』 川端康成文学賞受賞

アジアの情熱と官能を描いた短編集です。

『マルセル』

主人公は、父が遺した取材ノートから、名画『マルセル』盗難の謎にのめり込みます。絵画にまつわるミステリーです。

『少女霊異記』

千二百年の時を越えて、言霊が伝わってきます。古代と現代をつなぐミステリーです。