ふみもこブログ
年間100冊以上・累計4000冊以上読書する主婦ブログ
推理小説

佐々木譲さんの代表作・おススメ作品集

佐々木譲さんの代表作・おススメ作品集

 

ねずみ
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
ふみもこ
今日は『廃墟に乞う』 直木賞受賞、『エトロフ発緊急電』 日本推理作家協会賞・山本周五郎賞受賞、『武揚伝』 新田次郎文学賞受賞で有名な作家、佐々木譲さんの代表作・おススメ作品集を紹介するよ!
ねずみ
ねずみ
楽しみ♪

 

『エトロフ発緊急電』 日本推理作家協会賞受賞、山本周五郎賞受賞

1941年。日本海軍機動部隊が極秘に集結するエトロフ島に、アメリカの日系人スパイ、ケニー・サイトウが潜入します。スペイン内戦で革命に幻滅し、暗殺者となった彼は、エトロフ島で何を見たのでしょう。

『ストックホルムの密使』

第二次世界大戦末期、孤立無援の日本では、米軍による本土空襲が激化していました。スウェーデンの駐在武官・大和田市郎は、瀕死の日本にとどめを刺す連合軍側の極秘情報を手に入れます。それを軍上層部に伝えるべく、二人の密使が放たれます。


『武揚伝』 新田次郎文学賞受賞

幕府崩壊後、徳川家臣の一部は北へ向かい、榎本武揚のもと函館に蝦夷共和国を設立します。しかし、海峡を突破して新政府軍が上陸します。



『警官の血』

1948年。安城清二は、谷中の駐在所の警察官でした。が、火災にあった夜、謎の死を遂げます。その長男・安城民雄も父の後を追い警察学校へいきます。卒業後は、その血を見込まれて、新左翼運動に潜入するという過酷な任務を与えられます。

『廃墟に乞う』 直木賞受賞

北海道警察の凄腕刑事だった仙道孝司。現在は、療養中のため休職中です。だがその仙道に、次々と厄介な相談事が舞い込みます。

『地層捜査』

時効撤廃を受けて設立されたのは、特命捜査対策室です。たった一人の捜査員・水戸部は、未解決事件に挑んでいきます。

『代官山コールドケース』

川崎で起きた殺人事件で、遺されたDNAは、17年前、代官山で起きたカフェ店員殺人事件の「冤罪」の可能性を示していました。再捜査となった難事件に、刑事たちが挑んでいきます。

『ネプチューンの迷宮』

ダイバー宇佐美は、太平洋赤道直下の小国で、海中に沈むゼロ戦の引き揚げ作業をしていました。彼は友人の殺害をきっかけに、国際的な陰謀に巻き込まれていきます。

『勇士は還らず』

サンディエゴで、日本人男性が殺害されます。遺留品には、1969年サイゴンで起きた日本人爆死事件の切り抜き記事がありました。

『昭南島に蘭ありや』

昭和17年2月、日本軍が英国領シンガポールを占領し、昭南島としました。祖国を持たぬ青年は、帝国の臣民か、中華の民か、二つに引き裂かれながら、銃を手にしました。


『総督と呼ばれた男』

マレーの鉱山から身を起こし、シンガポールの暗黒街で「総督」と呼ばれ恐れられた日本人がいました。日中戦争から終戦まで、戦争に翻弄された男の物語です。


『ワシントン封印工作』

昭和16年、ワシントンの日本大使館に臨時雇用された大竹は、同僚の日系人に一目ぼれします。しかし、彼女は女スパイでした。

『屈折率』

安積は、元商社マンでしたが、実家のガラス工場の社長になります。工場は売却しようとしていましたが、ガラス工芸作家の女性と恋に落ち、しだいにガラスの世界に魅せられていきます。

『黒頭巾旋風録』

時は天保。蝦夷地では、武士や商人が民を苦しめていました。彼らの非道を許さぬと青年が立ち上がります。闇色の装束を身にまとい、駿馬を操り、ムチをふるい、つむじ風の如く駆けめぐります。

『ユニット』

少年に妻を殺された男と、夫の暴力に苦しみ家を出た女。偶然、同じ職場で働くことになります。少年犯罪と家族の在り方を問いかけています。

『天下城』

戸波市朗太は、軍師の弟子となり、戦国乱世を生きていました。が、師亡き後、運命に導かれて、近江の石積み、穴太衆のもとへ行くことになりました。

『北帰行』

卓也は、やくざへの報復に来日したターニャの逃亡に巻き込まれます。組長を殺されたやくざは、二人を執拗に追い、北への逃避行が始まります。

『婢伝五稜郭』

明治2年、函館戦争の最終局面。官軍によって凄惨な殺戮が行われていました。若き看護婦・朝倉志乃は、心を寄せる青年医師を殺され、戦士となっていきます。女であり敗者である志乃が見た歴史観が描かれています。

『回廊封鎖』

三つの殺人事件、被害者はみな消費者金融の元社員でした。処刑のような殺人を止められるのでしょうか。

『砂の街路図』

幼い自分を捨て失踪し、死んでしまった父。父の真相に近づくにつれ、過去を暴く権利があるのか、主人公は迷うのでした。

『警官の掟』

東京湾岸で、男の射殺体が発見されます。蒲田署の刑事が事件を追う中、捜査一課の刑事には、所轄より先に犯人を挙げよという密命が下ります。

『沈黙法廷』

初老男性が絞殺死体で発見されます。容疑者として家事代行業の女性が浮かびます。やがて、公判で無実を訴える彼女は、突然、黙秘に転じました。彼女は何を守ろうとしているのでしょう。