猫好きにはたまらない猫の物語 代表作・おススメ作品集
ねずみ
今日はどんな本を紹介してくれるの?
ふみもこ
今日は猫好きにはたまらないたくさんの猫に関する著書を紹介するよ
あねきねこ
ぬぬっ!
ねずみ
あ、あねきねこ!さすがに猫の話題となると早い!
猫の物語は猫好きにはたまらないひとときです♪
今日の目次
『旅猫リポート』 有川浩(現:ひろ) さん著
主人公サトルは飼っている猫ナナと旅に出ます。ナナの貰い手を捜すため、古くからの友人を訪ねる旅です。旅の半ばで、ナナを手放さなければならない理由が、明らかになります。涙なしには読めない、人と猫の物語です。
『ブランケット・キャット』 重松清 さん著
猫をレンタルできるお店があり、ブランケットとともに猫を貸し出します。猫を借りていくお客は、孤独や閉塞感を抱え、何とかしようとしています。そんな人たちの壁を突き破ってくれる、希望の猫に心を揺さぶられます。
『猫探偵正太郎』 柴田よしき さん著
推理作家、桜川ひとみが飼い猫である黒猫正太郎、雑種犬、他の猫たちとともに様々な事件に挑みます。優れた観察眼の正太郎と、個性的な桜川ひとみが、コミカルに解き明かしていく事件、楽しく読める物語です。
『猫鳴り』 沼田まほかる さん著
猫好きには悲しい物語です。猫という小さな生き物に、一生懸命向き合う人間の姿と、生をまっとうしようと生き抜く猫の姿は、胸に迫ります。
『本を守ろうとする猫の話』 夏川草介 さん著
高校生の夏川林太郎は、書店を営む祖父と二人で暮らしていました。ところが、祖父が突然、亡くなり、伯母に引き取られることなり、本の整理をします。書棚の奥で人間の言葉を話すトラ猫に出会います。
<